ハンク・モブレーはジャズが落ち着いた頃の名人です。 [ハンク・モブレー]
ハンク・モブレー(モブリー)の評価はすこし低いのが残念です。時代によると思いますね。ソニー・ロリンズやジョン・コルトレーンのような時代は、まだジャズの方向性を模索していた落ち着きのない時代なので、あらゆる奏法を試していましたが、モブリーのようにその後の時代を継いだものにとっては、聴きやすく、質の良い演奏を目指していた時代だと思いますので、その中ではやはりジャズ史に残る鉄人だと思われます。
タグ:Hank Mobley
実はジャズ史に残るすごい人 アーマッド・ジャマル [アーマッド・ジャマル]
JJ・ジョンソンが残した1950年大の名演 [JJ・ジョンソン]
ビレッジバンガードでの名演を再現、どの角度から聴いてもアートペッパーが乗っている^^; [アートペッパー]
1977年の7月に、ビレッジバンガードで録音されたものですから、結構なお歳で録音したはずなんですが、この名演っぷりはなんでしょう。
どこを切っても、アートペッパー節ですよね。凄いですね〜
ジョージ・ケイブルス(p)、ジョージ・ムラーツ(b)、エルヴィン・ジョーンズ(d)という近年にしては豪華な面々でした。
ジャケットはアートペッパーの文字が青と赤、ゴールドがあるんですが、録音された日によって違うのかも。。。
Saturday Night at the Village Vangurad
どこを切っても、アートペッパー節ですよね。凄いですね〜
ジョージ・ケイブルス(p)、ジョージ・ムラーツ(b)、エルヴィン・ジョーンズ(d)という近年にしては豪華な面々でした。
ジャケットはアートペッパーの文字が青と赤、ゴールドがあるんですが、録音された日によって違うのかも。。。
Saturday Night at the Village Vangurad
タグ:アート・ペッパー
ドクターの異名をもつピアノの鉄人 ギル・エバンス [ギル・エヴァンス]
Gilをジルと発音するのかギルと発音するのか、話題になったことがありますが、ギルが正しいようです。
またビル・エバンスと間違われやすいのですが、全く別人ですし、方向性も全く違います。
ギル・エバンスの場合は、ドクターと言われるように、ジャズにおけるピアノ奏法を研究しており、ビッグバンド・ジャズに革命をもたらしたことで有名です。
また、ジャズの曲そのものの方向性などにも言及するような人といえばなんとなくわかりますよね。その証拠に、あのマイルス・デイビスが好んで組んだ人でもあり、それ故に、マイルスの知恵袋ともいわれていました。ビル・エバンスは、叙情的な奏法の天才です。(1912年生まれ、1988年没)
またビル・エバンスと間違われやすいのですが、全く別人ですし、方向性も全く違います。
ギル・エバンスの場合は、ドクターと言われるように、ジャズにおけるピアノ奏法を研究しており、ビッグバンド・ジャズに革命をもたらしたことで有名です。
また、ジャズの曲そのものの方向性などにも言及するような人といえばなんとなくわかりますよね。その証拠に、あのマイルス・デイビスが好んで組んだ人でもあり、それ故に、マイルスの知恵袋ともいわれていました。ビル・エバンスは、叙情的な奏法の天才です。(1912年生まれ、1988年没)
タグ:ギル・エバンス
これも貴重音源 レスター・ヤングとビリー [レスター・ヤング]
コールマン・ホーキンスを紹介したら、レスター・ヤングを紹介しなければジャズを語れませんよね。^^;
チャーリー・パーカーに影響を強く与えたのは実は、レスター・ヤングの方だったと言われています。
レスター・ヤングのアルバムは探すのが難しいのですが曲単位ではYouTubeにも結構アップされています。
この音源は、レスターの演奏でビリー・ホリデイが歌っている貴重な音源です。おそらくSPレコードのものですね。ネでしょう?。
曲を集めた後年に作られたものは結構あるんですが。。
チャーリー・パーカーに影響を強く与えたのは実は、レスター・ヤングの方だったと言われています。
レスター・ヤングのアルバムは探すのが難しいのですが曲単位ではYouTubeにも結構アップされています。
この音源は、レスターの演奏でビリー・ホリデイが歌っている貴重な音源です。おそらくSPレコードのものですね。ネでしょう?。
曲を集めた後年に作られたものは結構あるんですが。。
タグ:レスター
ジャズ サックスの歴史と言ってもいいほどの人 コールマン・ホーキンス [コールマン・ホーキンス]
1901年生まれですから、現代ジャズの創始といっても過言ではないチャーリー・パーカーよりも、先の人、つまり、チャーリー・パーカーが影響を受けた人であったわけです。もちろん、レスター・ヤングもその一人ですけどね。レスターは1909年生まれですね。
ホーキンスも、レスターも、スイング・ジャズで始まってビバップにまで絡んでいますから、天才たちの一人なんですね。紹介しないわけには行きませんね。
さて、この音源はとても貴重です。もう入手は出来ないです。なんといってもSPレコードの音源ですので。でもその時代に、この演奏は先進だったでしょうね。
さすがのAmazonでもホーキンスやヤングのCDは少ないです。^^;
ホーキンスも、レスターも、スイング・ジャズで始まってビバップにまで絡んでいますから、天才たちの一人なんですね。紹介しないわけには行きませんね。
さて、この音源はとても貴重です。もう入手は出来ないです。なんといってもSPレコードの音源ですので。でもその時代に、この演奏は先進だったでしょうね。
さすがのAmazonでもホーキンスやヤングのCDは少ないです。^^;
タグ:ホーキンス
たまに聴くとカッコよさがわかるミルト・ジャクソン [ミルト・ジャクソン]
ビブラフォンのジャズってあまりイメージにないですよね。だから、聞かなきゃとはなかなかならないもの。クリエイターじゃないのでなかなか解りませんが、ビブラフォンでジャズって難しいのかな。すくなくともピアノのようには行かないですよね。そんなことを考えながら、たまにミルトの演奏を聴くとカッコいいな〜と思うのでした。^^;
それにしても、コールマン・ホーキンスのテナー・サックスも良いなあ ↓
それにしても、コールマン・ホーキンスのテナー・サックスも良いなあ ↓
タグ:ビーン・バグス