ドクターの異名をもつピアノの鉄人 ギル・エバンス:バンガードナイツ:So-netブログ

ドクターの異名をもつピアノの鉄人 ギル・エバンス [ギル・エヴァンス]

Gilをジルと発音するのかギルと発音するのか、話題になったことがありますが、ギルが正しいようです。
またビル・エバンスと間違われやすいのですが、全く別人ですし、方向性も全く違います。
ギル・エバンスの場合は、ドクターと言われるように、ジャズにおけるピアノ奏法を研究しており、ビッグバンド・ジャズに革命をもたらしたことで有名です。

また、ジャズの曲そのものの方向性などにも言及するような人といえばなんとなくわかりますよね。その証拠に、あのマイルス・デイビスが好んで組んだ人でもあり、それ故に、マイルスの知恵袋ともいわれていました。ビル・エバンスは、叙情的な奏法の天才です。(1912年生まれ、1988年没)



Out of the Cool Into the Hot

Out of the Cool Into the Hot

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Not Now UK
  • 発売日: 2012/07/24
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。