孤高の天才トランペッター ドナルド・バード:バンガードナイツ:So-netブログ

孤高の天才トランペッター ドナルド・バード [ドナルド・バード]

ドナルド・バードが他のジャズメンと少し違うのは、その天才性を、国人音楽のゴスペルとジャズを深く融合させようという試みに生涯を捧げたプレイヤーであったからですね。
多くのジャズメンが、インプロビゼーション(即興性)や、チャーリー・パーカー、マイルス・デイビスといった先人の残した音楽の解釈を試みるところを、全く独自の方向でジャズを追求していたのでした。
それが、ある意味天才と言われた由縁でしょうね。2013年80歳出なくなるまで、そのチャレンジは続きました。この録音はその特徴を素直にとらえた一枚ですね。 ↓


Blue Byrd
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。