スタン・ゲッツ・プレイズ+1:バンガードナイツ:So-netブログ

スタン・ゲッツ・プレイズ+1 [スタン・ゲッツ]

Stan Getz と言えば、CoolJazzでは最も有名なサキソフォンプレイヤーの1人です。

スタン・ゲッツ・プレイズ+1

この頃か、この後であったかは記憶が定かでなくなっていますが、スタンゲッツは麻薬でしばらくJazz界から姿が見えなくなった時期があったような記憶があります。 この「スタン・ゲッツ・プレイズ+1」LPジャケットは有名でした。子供にキスされているゲッツの視線の先には手にしている煙草があるわけです。この頃すでに麻薬に苦しみを感じていたのではないのだろうか。・・というようなうわさでしたが。 ただ、この時期のゲッツの表情はあまり笑顔の記憶(ジャケットなどでも)がありません。皆さんは、実際に聞いて見たとして、このジャケットをどう見るでしょうか。 演奏は円熟のすばらしいものです。Jazzには、バップ、ビバップ、etcといったジャンルがあるんですが(デキシー~スイングもそう。笑)、Cool(クール)Jazzというのは都会派の涼しげ・悲しげなアコースティックな楽器の音色が特徴なような感じを私は勝手に受けています。笑  Jazzをはじめて聞くには、意外に入りやすいのかもしれません。 ゲッツのこの演奏を聴いて、すっかりファンになる方もいるやもしれませんね。私もテープでしか持っていないので、いつかレコード店を回って、洋版のLPを手に入れたいですね。 このアルバムはゲッツのいつものクールよりは、少しだけ暖かい?感じの受ける一枚で、初めてクールを聞かれる方にはお勧め!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。