なぜか本国よりも日本やヨーロッパで高く評価されたハードバッパーにしてピアニスト ケニー・ドリュー:バンガードナイツ:So-netブログ

なぜか本国よりも日本やヨーロッパで高く評価されたハードバッパーにしてピアニスト ケニー・ドリュー [ケニー・ドリュー]

ケニー・ドリューを好きだという日本のジャズファンはすごく多いんですよね。ケニーは1928年生まれですので、チャーリー・パーカー、ミルト・ジャクソン、そして多くの名ピアニストと同期のジャズマンでした。でもなぜか米国では評価が低く、国外での評価はすごく高かったのです。とくに日本での評価はもしかしたらオスカー・ピーターソン級かもしれませんね。演奏を聴くと確かにそんな気がします。どことなくオスカー・ピーターソンのような和音多用な時代の匂いもしますし、マッコイのような叙情的な盛り上げ方でメロディアスな雰囲気は多くの国のジャズファンには受け入れられていたのです。


このアルバム、実はジャケ買いです。^^;
カーペンターズもおなじアルバムタイトルで
出していたんですよね。それくらい有名なアルバム。

バイ・リクエスト

バイ・リクエスト

  • アーティスト: ケニー・ドリュー
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2013/10/09
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。