永遠への回帰という名盤にしてバンド名=チック・コリア:バンガードナイツ:So-netブログ

永遠への回帰という名盤にしてバンド名=チック・コリア [チックコリア]

フュージョンの幕開けを告げた意味では、紛れも無く名盤ですね。70年台マイルス・デイビスのバンド後期に参加していたチック・コリアが電子楽器を取り込むジャズのインプロビゼーションに深く影響を受けて、歴史、宇宙のようなテーマをもって、フュージョンというジャンルでバンドを作った最初のものですね。チック・コリアの作曲した曲名がそのままバンド名になっているのが珍しいですね。バンド的には四期に分かれていますが、その間に名プレイヤーがデビューしていきました。
アール・クルーや、アル・ディ・メオラなどがそうです。正にフュージョンの幕開け友言える作品にして名盤なのです。曲の構成は、マイルスのビッチーズ・ブリュー等のように意味不明ではなく、メロディアスな構成になっていて成功したとも言えます。






リターン・トゥ・フォーエヴァー

リターン・トゥ・フォーエヴァー

  • アーティスト: チック・コリア,フローラ・プリム,ジョー・ファレル,スタンリー・クラーク,アイアート・モレイラ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2014/10/08
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。