この人を聞けば現代ジャズのピアノも素敵なものに ビージー・アデール:バンガードナイツ:So-netブログ

この人を聞けば現代ジャズのピアノも素敵なものに ビージー・アデール [ビージー・アデール]

Beegie Adair :ビージー・アデールです。ジャズピアニストで、今ももちろん活躍されています。
この人のピアノはよく聞く音といえるほど、身近なものですよ。おしゃれな喫茶などでもよくかかっています。なのでとても聴きやすく、名盤も多い人なんですが、残念ながらあまり評価されていません。
私は好きですけどね。日本で言えば、ジャズではないのですが、中村由利子さん的でしょうか。いつもどこかで聞いたことのある音。中村由利子さんの音は、どこかフランス的で北海道の雄大な景色を思い起こす音としてよく使われていますもんねTVなどで。(道産子には有名なピアニストです)


YouTubeですべて聴きたい







PS: この人ジャズなの〜なんて声も聞こえましたが。。。
いいんですよ。ジャズも音楽のひとつ、理論で聴くものじゃありません。ジャズだと思って聞いてもらえるなら、全然良いと思います。音を無限の広がり:インプロビゼーションで楽しみましょう♫。

タグ:Beegie Adair
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。